忍者ブログ


今まで出会ったいろいろな人、いろんな人のエピソード。勘違いな人、嫌な人、非常識な人、嬉しい人、面白い人、色々。愚痴グチがたくさん!!
スポンサード リンク
最新トラックバック
バーコード
プロフィール
HN:
iro2
性別:
非公開
[15] [14] [13] [12] [11] [10]
2017/07/20 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/09/16 (Sat)
今のデジカメって、いろんな機能がついてますよね。
一眼レフもコンパクトデジカメもメーカーによって独自の機能がついてて、カメラやパソコン得意な人でも、説明書読まないとわからない機能多いですよね。

とりあえず撮影するだけなら、説明書無しでもいじってるとわかったりはしますが。

知人がデジカメを購入したそうです。
電話をしてきました。
「デジカメ買ったんだけど、いろんな機能がついてて使い方がわからないんだ。
とりあえず撮影するのはできるんだけど、細かい設定とかわからないけど、説明書読むの嫌いだから、使い方教えてくれないかな」と。

その人が買ったカメラと、自分が使ってるカメラは全然別のメーカーです。
当然、こちらも別のメーカーになると細かい設定方法は説明書を見ないとわかりません。
その知人が50代や60代の方で、説明書読むの苦手だからというのならわかりますよ。
その知人は普通にパソコンもさわってるし、説明書読んだりするのも抵抗無いはずです。
ただ単に読むのが面倒だから、楽に使えることを望んでこちらに頼ってきてるんでしょうね。

こちらもいい気持ちがしなかったから
「説明書とカメラ持ってきてもらえば、教えることができるけど、結局こちらが説明書を読んで、再度、君に教えることになるから最初から自分で説明書を読んだ方が早いよ」
と当然の返事をしておきました。少し嫌な感じで言ってあげたんだけど、こういう鈍感な人は気付かないのでしょうね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
検索
 
Web iro2.blog.shinobi.jp
スポンサード リンク
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]