忍者ブログ


今まで出会ったいろいろな人、いろんな人のエピソード。勘違いな人、嫌な人、非常識な人、嬉しい人、面白い人、色々。愚痴グチがたくさん!!
スポンサード リンク
最新トラックバック
バーコード
プロフィール
HN:
iro2
性別:
非公開
[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9]
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/09/16 (Sat)
知人が転職をするということで、面接が決まったそうです。
当然、履歴書が必要になり、ほとんどのところでは履歴書に写真貼付ということが多いですよね。
普通はそういう写真ってどうします?
ほとんどの方は、そういう証明写真って自販機のような、お店の外に置いてある500円〜600円のスピード写真で撮影したり、カメラ屋さんで撮影してもらったりしますよね。
最近は自宅にプリントがあるから、自分でデジカメで撮影して自分でプリントって方もいらっしゃると思いますが。

その知人はなんと、こちらに連絡をしてきてデジカメで撮影してくれと言ってきました。
こちらはカメラ屋でもないし、自宅にプリントも持ってません。デジカメは持ってるのですが、その知人もデジカメを持っています。
メールで撮影して欲しいと連絡をしてきたんだけど、その理由が
「証明写真はお金がかかるので嫌だから、撮影してほしい。
デジカメで撮影したデータをカメラ屋に持って行ってプリントしてもらう」
ということでした。

お金がかかるといっても、スピード写真なら数百円、カメラ屋のスタジオで撮影してもらっても千円台でできると思うんですが。
確かに、その知人は40代で妻子持ち、余裕があるわけではないんだろうけど、履歴書の写真って人に頼んで安くやってもらおうとは普通考えないですよね。
生活保護受けてて、本当に生活が苦しいとか、ずっと失業してて、何十社も面接行って駄目で、履歴書の写真節約したいからということなんかであれば、こっちも協力しようという気持ちにはなります。
だけど、いきなりお金がかかるから嫌だということでこちらに依頼してくるのも非常識ですよね。
これから初めて面接に行くみたいなんですよ。

せめて、嘘でもいいから
「スピード写真やカメラ屋だと何回も取り直しができない、デジカメで撮影してくれれば、気に入った物ができるまで気兼ねなく何回も撮影できるから撮影して欲しい。
もちろんお礼は払うから」
と言ってくれれば、こちらも撮影したかもしれませんし、お礼はいらないからということで撮影した可能性が高いです。

あきれ果ててメールの返事をする気にもなりませんでした。
その後、電話もかかってきましたが出ませんでした。

もし仮に、撮影したとしてデータをカメラ屋に持って行ったとしても、履歴書の写真用のサイズってプリントしてもらえるんでしょうか?
してもらえたとしても特殊なサイズだから、普通のプリントのように数十円じゃなくて高くなっちゃうと思うんですけどね。
最初から自分でカメラ屋に行くなりして撮影した方が早くて安いかもしれないですよね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
検索
 
Web iro2.blog.shinobi.jp
スポンサード リンク
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]